広域通信制「さくら国際高等学校」連携施設
広域通信制単位制普通科高等学校
17日 5月 2024
【eエデュケーションコース】ゲームから学ぶ
ゲーム×教育って想像がつきますか?昔、マンガなんてと言われていた時代がありましたが、いまや日本のカルチャー、教科書にもでてきています。ゲームもそうですよね。ゲームから「メタバース」や「シリアスゲーム」のように社会問題解決のためのゲームなども出てきていますね。eエデュケーションコースでは「ゲームの作り手」と「ゲームプレイ」の二つの柱で構成されています。「ゲームの作り手」はプログラミングからプロデューサーまでマルチに活躍していた飛坐先生が担当でオンラインでの授業がメインです。まずは設計図をつくるための基礎からスタート。年内には一本オリジナルゲームをつくるカリキュラムで進行中です。「ゲームプレイ」の方は作業療法士という仕事とeスポーツやボードゲームを結びつけて様々な学びを提供している若狭先生が担当です。若狭先生の授業は対話型で生徒たちの意見や考えを引き出しながら、チームビルディングや企画立案、ルールの設計など「プレイ」に留まらない様々な学びをおこなっています。eスポーツの仕事はプロゲーマーだけではなく、発想や考え方次第で様々な活躍ができることを実践者の立場から伝えてくれます。
13日 5月 2024
【美の国あきたクリエイトコース】母の日に感謝を込めて
「母の日に感謝を込めて」 今日は美の国あきたクリエイトコースを取りあげます。おさ先生の「似顔絵講座」、今回のテーマは「母の日」です!お母さんへたくさんの感謝を込めて「似顔絵」を描いてもらいました!お母さん、喜ぶだろうなぁ~ みんな、タッチや色使いが個性的で特徴がでていますね(^^)/ 
09日 5月 2024
【5/20 秋田キャンパス】特別活動「第1回 生きるチカラ講座」
秋田キャンパス 特別活動「生きるチカラ講座」のお知らせ 秋田キャンパスでは、これからの未来を見据えて「実学」に力を入れています。5/20より「生きるチカラ講座」と題して月に1,2回程度、様々な学びを実施していきたいと思っています。第1回の講座はジブラルタ生命様のご協力で 「お金に関するリテラシー(活用力)講座」を開催します。ちなみに新しい学習指導要領では高等学校家庭科のなかで取り上げられています。また2022年4月から成年年齢が20歳から18歳に引き下げられました。将来ひとり暮らしをする時、アルバイトをする時、通販等で買い物をするときなど、お金や消費活動について、契約について、トラブルに対しての事前予防など、知っておいた方が良い情報などをお伝えできればと思っています。「生きるチカラ講座」では今後「SNSに対するリテラシー(活用やマナーやエチケットなど)」や「ウエルネス(健康や食育など)」「セルフプロモーション(面接に活きる力や発声)」など様々なテーマで皆さんに情報を伝えていきたいと願っています。参加は自由としています。ただし特別活動の単位認定に繋がります。
08日 5月 2024
【秋田キャンパス】SAKURAの一日
5月になり、キャンパスも少しずつ落ち着いた空気感になってきました!朝、早い生徒だと9時半前に登校します。登校したら入退室システムでQRコードをパチリ。皆勤賞の生徒もたくさんいます(^^)/ 午前中は各々のペースで勉強したり、本を読んだり、学び直しをしたり等、少しずつリズムをつかんでいきながら過ごしています。たまに、気分転換にみんなで歌を歌ったりもしていますね!これからレポート学習もスタートします。ランチタイムはみんな仲良く過ごしています。自然と声を掛け合ってみんなでランチをとっています。また午後から通学する生徒さんもいます(^^)/ 13時からは各コースの授業。好きなこと、得意なことなので、皆、集中しています! 15時に終了のあとはフリータイム。帰宅する生徒もいれば、残ってボードゲームをやったり、友だちとダべったり・・自分のペースを活かしながら、自分の好きや得意を伸ばしながら高校生活が過ごせるキャンパスです(^^)/ 転編入の受付、継続して行っています。キャンパス見学も可能です。是非、お問い合わせをお待ちしてます
30日 4月 2024
【秋田キャンパス】各コース 授業がスタート!
今週から各コースの授業がスタートしましたね。おそらく皆さんは高校生になったこと、新しい環境、新たな人間関係など、すごい緊張感と不安感をもって登校してくれていたと思います。それでも多様性を大切に、心の距離感を保ちつつ、皆おそるおそる声をかけあったり、一緒にランチを食べたり、勉強を教えあったりしながら慣れていってくれました。今週は特に疲れたことでしょう。土日、ゆっくり休んでくださいね!キャンパスの空気感は生徒の皆さんがつくってくれます!生徒同士が楽しく、活き活きと学べることを最優先として、環境や雰囲気、学びへの意欲を私たち教職員も創り上げていきますね!(^^)/
22日 4月 2024
【秋田キャンパス】4/17 入学式 報道(河北新報社)
2024年4月17日(水)さくら国際高等学校 秋田キャンパス 入学式 の様子  河北新報社に掲載。
22日 4月 2024
【秋田キャンパス】4/17 入学式 報道(AAB 秋田朝日放送)
2024年4月17日(水)さくら国際高等学校 秋田キャンパス 入学式 の様子  AAB 秋田朝日放送に掲載。
19日 4月 2024
【秋田キャンパス】4/17 入学式 報道(秋田魁新報)
2024年4月17日(水)さくら国際高等学校 秋田キャンパス 入学式 の様子  秋田魁新報に掲載。
19日 4月 2024
【秋田キャンパス】4/17 入学式 報道(秋田放送)
2024年4月17日(水)さくら国際高等学校 秋田キャンパス 入学式 の様子 ABS 秋田放送ニュースにて放映。
18日 4月 2024
【秋田キャンパス】4/17 入学式 報道(秋田テレビ)
2024年4月17日(水)さくら国際高等学校 秋田キャンパス 入学式 の様子 AKT 秋田テレビニュースにて放映。

さらに表示する

秋田キャンパス Instagram

秋田キャンパス TikTok

秋田キャンパス Twitter

秋田キャンパス Facebook


SAKURASAKU 秋田サポーターズクラブ会員 様

きららホールディングス,秋田市,医療・高齢者福祉サービス,保育事業,総合福祉関連サービス
イーソーシャルキュー,eスポーツ
プログラぶっく

Terra-Cco,てらっこ
Terra-CcoCLUB,てらっこクラブ

北海道高校受験情報サイト,北海道高校入試
青森県高校受験情報サイト,青森県高校入試
岩手県高校受験情報サイト,岩手県高校入試
秋田県高校受験情報サイト,秋田県高校入試

宮城県高校受験情報サイト,宮城県高校入試
山形県高校受験情報サイト,山形県高校入試
福島県高校受験情報サイト,福島県高校入試
茨城県高校受験情報サイト,茨城県高校入試

栃木県高校受験情報サイト,栃木県高校入試
群馬県高校受験情報サイト,群馬県高校入試
埼玉県高校受験情報サイト,埼玉県高校入試
千葉県高校受験情報サイト,千葉県高校入試

東京都高校受験情報サイト,東京都高校入試
神奈川県高校受験情報サイト,神奈川県高校入試
静岡県高校受験情報サイト,静岡県高校入試
沖縄県高校受験情報サイト,沖縄県高校入試